【注意!】ギターの指板に亜麻仁油を塗ってはいけない!

4月に書いた「自作エレキギターに挑戦!(その23・仕上げ)」にて、指板に亜麻仁油を塗りましたが、大失敗であったことが判明しました。 まだ臭いのです! 弾くと指が臭くなります! 指板に亜麻仁油は絶対に塗らないようにしてください。塗るなら椿油をお勧…

僕の音楽ルーツ(その5)

前回はこちら。 あるどんよりとした日、学校から帰ると、母は用事があると言って出掛けて行った。 父は仕事に行っていて、僕一人だけになった。 電話が鳴った。 担任の先生からだった。 「Y君が亡くなった」 耳を疑った。 あんなに元気だったのに。 「退院…

Amazon で今売れているっぽい商品、気になる商品(その2)

売れているっぽい商品(独自調査) 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 作者: シェリー・ケーガン,柴田裕之 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/10/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これは死ぬまでにぜひ…

僕の音楽ルーツ(その4)

前回はこちら。 「Y君は、病気の検査のために東京の入院しています。何という病気かはわからないのですが、念のための検査です。すぐに戻って来ます」 と、担任の先生は言っていた。 そうか、すぐに戻って来るんだ、なら、心配することはない。 また一緒に…

Amazon で今売れているっぽい商品、気になる商品

売れているっぽい商品(独自調査) サンアート おもしろ食器 「 自由人の 4文字ポリシー 」 他力本願 マグカップ 200cc 白 SAN1858 出版社/メーカー: サンアート メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (1件) を見る こ…

遠い親戚のおじさんのような気持ちで……

現在、音楽活動を中心にしつつ、バイト的に別の仕事をしている。詳しくは書かないが、この仕事をしていていいと思ったことは、今売れている物がよくわかることだ。音楽をやってる人間としては、売れているCDで最新情報がつかめるといいのだが、残念ながら、…

僕の音楽ルーツ(その3)

前回はこちら。 さて、エレクトーンはしばらく習い続けたわけだが、おかげで鍵盤が弾け(当然だ(^^;)、楽譜の読み書きができるようになり(これも当然だ)、コードネームを憶えられた(これはピアノより有利)のだから、役に立ったのは言うまでもない。 し…

僕の歴代エレキギター

エレキギターは、高校1年の時に YAMAHA の SG を買ったのが最初であった。 (同じモデルではないと思うが、こんな色だった) SG を選んだのは、単純な理由で、左右対称だったからだ。(僕は左利きなので) ナットを削ったりアロンアルファで埋めたりした上…

えな&Shoji のサードシングル「Sunset Wave」配信中!

えな&Shoji のサードシングル「Sunset Wave」が各ストアにて配信中です。 夏の終わりの切ない失恋の歌を、しっとりとした大人の雰囲気に仕上げました。 ここでは Amazon の配信ページをお知らせします。 お気に召されましたら、ぜひご購入お願いします Suns…

えな&Shoji のセカンドシングル「歩道橋に佇んで」配信中!

えな&Shoji のセカンドシングル「歩道橋に佇んで」が各ストアにて配信中です。 ここでは Amazon の配信ページをお知らせします。 試聴してお気に入られましたら、ぜひご購入お願いします 歩道橋に佇んで アーティスト: えな&Shoji 出版社/メーカー: えな&S…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その8・プラグインエフェクター第4回)

WAVES GOLD のベース用、ボーカル用エフェクター ……と言っても、「専用」的なものはあまりないが…(^^; まずはベース用。 MaxxBass www.minet.jp 小さいスピーカーで曲を聴くと、ベースの音が聴こえない。かといってEQで中音域を上げると、ゴリゴリした倍音成…

過去の作りかけの曲を晒してみたり(その3)

1996年に、それまでの作りかけの曲の中からマシなものを選んで作ったCD「BETTER ALBUM 1996」(全19曲)を、YouTube で晒しているところだが、なぜそんな恥さらしをすることになったのかという経緯は、その1の記事に書いた通りだ。 今回は最後の7曲、解説(…

僕の音楽ルーツ(その2)

前回はこちら。 shoji.hatenadiary.com その、見たことのない楽器は、オクターブずれた鍵盤が2段あり、さらに1オクターブ分の鍵盤状のペダルがあり、スイッチやらカラフルなレバーがいっぱい付いていて、一体何がどうなっているのかわからない、奇妙な物だ…

過去の作りかけの曲を晒してみたり(その2)

1996年に、それまでの作りかけの曲の中からマシなものを選んで作ったCD「BETTER ALBUM 1996」(全19曲)を、YouTube で晒しているところだが、なぜそういう経緯に至ったかは前回の記事に書いた通りだ。 今回も6曲、解説(言い訳ともいう)を加え(YouTube …

えな&Shoji のファーストシングル、配信中!

えな&Shoji のファーストシングル「明日別れても」が各ストアにて配信中です! (一部未配信のストアもあります) スマホのミュージックアプリをご利用の方は、アプリにて「明日別れても」を検索してください。 ブラウザからは、下記ストアにてすぐに試聴・…

エレキベース購入にまつわる思い出

持っているギターやベースを、この頃使うたびに写真を撮っていたので、ここで順次紹介していこうと思う。 まずはベース。 学生時代に大枚叩いて買った、フェンダーUSAのプレシジョン・ベース('78年製) 去年、13年ぶりに引っ張り出してきたのに、ちゃんと音…

過去の作りかけの曲を晒してみたり(笑)

僕は、基本的には作りかけの曲を人に聴かせることには、抵抗はなかった。 しかし、今はそうではない……特に、人の手元に残る形で渡したくない。 なぜかと言うと、相手はそれを聴き慣れてしまい、次の工程ができた時や完成させた時、「違和感がある」「前の方…

奇跡のような、再会!

再会って言っても、まだ会っていないのだが(笑) Facebook には、まあ、やってる人には説明の必要もないが、「知り合いかも」という表示がある。 始めた頃は、「もっと見る」を2、3回押すほど、よくチェックしていたものだが、ほとんど知らん人ばかり、知っ…

僕の音楽ルーツ(その1)

僕はいつから音楽好きだったのだろうか?( って、いきなり聞かれても、ほとんどの人は困ると思うが…(笑)) 物心付く前からだったのは、間違いない。 物心付いた時には、すでにおもちゃのピアノやタイコで遊んでいたし、父のステレオセットでレコードや8ト…

曲が完成しました!

このブログを初めからお読みの方々にはおわかりになると思いますが、数々の紆余曲折の末(笑)、ようやく1曲完成しました。 1曲作っている間に、もう10曲以上たまっています。(笑) もう、次々取り掛からなくては……(^^; この曲は、相方の えな が30年以上前に…

クラシックの曲を自分で演奏したのに、著作権侵害!?

噂には聞いていたが、「クラシックの曲を自分で演奏したのに、著作権に引っ掛かり削除される」問題、サウンドクラウドで僕もやられた! 初めそういう話を聞いた時、楽譜出版社の権利について、日本音楽著作権協会から訴えられるということだと思った。 実際…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その7・プラグインエフェクター第3回)

WAVES GOLD のギター用エフェクター さて、今回は WAVES GOLD のギター用エフェクターを紹介しよう。 ……しかし、ネットでブログなどをいろいろ検索してみると、ギタリストはアンプとギター用エフェクターの実機を揃えているので、プラグインは使わないという…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その6・プラグインエフェクター第2回)

WAVES GOLD のダイナミクス系エフェクター まず、ダイナミクス系のエフェクターを紹介する。 H-Comp ↑クリックすると、WAVES サイトの商品ページへ(以後同様) これは日本代理店のメディア・インテグレーション社のページ。 詳しくはこのページで。(笑) 僕…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その5・プラグインエフェクター第1回)

WAVES GOLD(概要) BTM環境の紹介は、これで最後(……と言いつつ、複数回に渡る予感が……)、プラグインエフェクターだ。 Digital Performer 付属のプラグインエフェクターについては少し説明したが、ここでは別途購入したものを紹介する。 音源もそうだが、…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その4・プラグイン音源)

さて、プラグイン音源を紹介しよう。 かつて、部屋一杯に鍵盤付きの物やラックマウントタイプの物やら必要だったが、今は全てパソコンに内蔵できる。便利な世の中になったものだ。 DAW ソフトに組み込む形で動作するソフトを「プラグイン」と言うわけだが、…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その3・DAW ソフトウェア)

さて、使用しているソフトを紹介しよう。 最近は DTM(Desk Top Music)と言うより、DAW(Digital Audio Workstation)と言うようになってきたらしいが、その DAW ソフトから。 MOTU Digital Performer 9 音楽制作ソフトウェア DP9 DAW ソフトとしては、近年…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その2・周辺機器関係)

さて、周辺機器・録音機器を紹介していこう。 枕元には棚を設置し、外付けモニターを置いているが、その横にこじんまり3つの小さい機械が積み上げられてる。 写真上:ART エー・アール・ティー マイク・プリアンプ Tube MP Project Series 【国内正規輸入品…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その1・パソコン関係)

僕の現在の音楽制作システムは、かつての部屋一杯のシステムではなく、枕元にちょっと置いてあるだけの物だ。 かつての部屋一杯のシステムの一部。15年前に最後の作業をしたままになっていたが、昨年から今年にかけ、いくつかの機材や外付けハードディスクを…

音楽をやることの素晴らしさ

最近知り合ってLINEでお付き合いさせていただいている知人に、先日、僕が過去に作ったCDを聴いていただいた。 (↑「Play on SoundCloud」を押すとアプリをのインストールを求められるが、「Listen on browser」を押せばブラウザで聴取可能) 「この曲が一番…

自作エレキギターに挑戦!(その24・音出し)

4月19日 さて、いよいよ弦を張って、音出し・最終調整に入る。 前に「エクストラライト派」と書いたが、勘違いだった(^^; ベースとアコギはエクストラライトだが、エレキギターはスーパーライトを使用していた。 かつてエクストラライトを使ったことがあった…

f:id:ShojiSpecial:20180903132242p:plain

音楽制作を請け負います。 1曲仕上げるために必要な、あなたの「できない」を代行します!



Amazon.co.jpアソシエイト