過去の作りかけの曲を晒してみたり(その3)

1996年に、それまでの作りかけの曲の中からマシなものを選んで作ったCD「BETTER ALBUM 1996」(全19曲)を、YouTube で晒しているところだが、なぜそんな恥さらしをすることになったのかという経緯は、その1の記事に書いた通りだ。 今回は最後の7曲、解説(…

僕の音楽ルーツ(その2)

前回はこちら。 shoji.hatenadiary.com その、見たことのない楽器は、オクターブずれた鍵盤が2段あり、さらに1オクターブ分の鍵盤状のペダルがあり、スイッチやらカラフルなレバーがいっぱい付いていて、一体何がどうなっているのかわからない、奇妙な物だ…

過去の作りかけの曲を晒してみたり(その2)

1996年に、それまでの作りかけの曲の中からマシなものを選んで作ったCD「BETTER ALBUM 1996」(全19曲)を、YouTube で晒しているところだが、なぜそういう経緯に至ったかは前回の記事に書いた通りだ。 今回も6曲、解説(言い訳ともいう)を加え(YouTube …

えな&Shoji のファーストシングル、配信中!

えな&Shoji のファーストシングル「明日別れても」が各ストアにて配信中です! (一部未配信のストアもあります) スマホのミュージックアプリをご利用の方は、アプリにて「明日別れても」を検索してください。 ブラウザからは、下記ストアにてすぐに試聴・…

エレキベース購入にまつわる思い出

持っているギターやベースを、この頃使うたびに写真を撮っていたので、ここで順次紹介していこうと思う。 まずはベース。 学生時代に大枚叩いて買った、フェンダーUSAのプレシジョン・ベース('78年製) 去年、13年ぶりに引っ張り出してきたのに、ちゃんと音…

過去の作りかけの曲を晒してみたり(笑)

僕は、基本的には作りかけの曲を人に聴かせることには、抵抗はなかった。 しかし、今はそうではない……特に、人の手元に残る形で渡したくない。 なぜかと言うと、相手はそれを聴き慣れてしまい、次の工程ができた時や完成させた時、「違和感がある」「前の方…

奇跡のような、再会!

再会って言っても、まだ会っていないのだが(笑) Facebook には、まあ、やってる人には説明の必要もないが、「知り合いかも」という表示がある。 始めた頃は、「もっと見る」を2、3回押すほど、よくチェックしていたものだが、ほとんど知らん人ばかり、知っ…

僕の音楽ルーツ(その1)

僕はいつから音楽好きだったのだろうか?( って、いきなり聞かれても、ほとんどの人は困ると思うが…(笑)) 物心付く前からだったのは、間違いない。 物心付いた時には、すでにおもちゃのピアノやタイコで遊んでいたし、父のステレオセットでレコードや8ト…

曲が完成しました!

このブログを初めからお読みの方々にはおわかりになると思いますが、数々の紆余曲折の末(笑)、ようやく1曲完成しました。 1曲作っている間に、もう10曲以上たまっています。(笑) もう、次々取り掛からなくては……(^^; この曲は、相方の えな が30年以上前に…

クラシックの曲を自分で演奏したのに、著作権侵害!?

噂には聞いていたが、「クラシックの曲を自分で演奏したのに、著作権に引っ掛かり削除される」問題、サウンドクラウドで僕もやられた! 初めそういう話を聞いた時、楽譜出版社の権利について、日本音楽著作権協会から訴えられるということだと思った。 実際…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その7・プラグインエフェクター第3回)

DTM

WAVES GOLD のギター用エフェクター さて、今回は WAVES GOLD のギター用エフェクターを紹介しよう。 ……しかし、ネットでブログなどをいろいろ検索してみると、ギタリストはアンプとギター用エフェクターの実機を揃えているので、プラグインは使わないという…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その6・プラグインエフェクター第2回)

DTM

WAVES GOLD のダイナミクス系エフェクター まず、ダイナミクス系のエフェクターを紹介する。 H-Comp ↑クリックすると、WAVES サイトの商品ページへ(以後同様) これは日本代理店のメディア・インテグレーション社のページ。 詳しくはこのページで。(笑) 僕…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その5・プラグインエフェクター第1回)

DTM

WAVES GOLD(概要) BTM環境の紹介は、これで最後(……と言いつつ、複数回に渡る予感が……)、プラグインエフェクターだ。 Digital Performer 付属のプラグインエフェクターについては少し説明したが、ここでは別途購入したものを紹介する。 音源もそうだが、…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その4・プラグイン音源)

DTM

さて、プラグイン音源を紹介しよう。 かつて、部屋一杯に鍵盤付きの物やラックマウントタイプの物やら必要だったが、今は全てパソコンに内蔵できる。便利な世の中になったものだ。 DAW ソフトに組み込む形で動作するソフトを「プラグイン」と言うわけだが、…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その3・DAW ソフトウェア)

DTM

さて、使用しているソフトを紹介しよう。 最近は DTM(Desk Top Music)と言うより、DAW(Digital Audio Workstation)と言うようになってきたらしいが、その DAW ソフトから。 MOTU Digital Performer 9 音楽制作ソフトウェア DP9 DAW ソフトとしては、近年…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その2・周辺機器関係)

DTM

さて、周辺機器・録音機器を紹介していこう。 枕元には棚を設置し、外付けモニターを置いているが、その横にこじんまり3つの小さい機械が積み上げられてる。 写真上:ART エー・アール・ティー マイク・プリアンプ Tube MP Project Series 【国内正規輸入品…

僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その1・パソコン関係)

DTM

僕の現在の音楽制作システムは、かつての部屋一杯のシステムではなく、枕元にちょっと置いてあるだけの物だ。 かつての部屋一杯のシステムの一部。15年前に最後の作業をしたままになっていたが、昨年から今年にかけ、いくつかの機材や外付けハードディスクを…

音楽をやることの素晴らしさ

最近知り合ってLINEでお付き合いさせていただいている知人に、先日、僕が過去に作ったCDを聴いていただいた。 (↑「Play on SoundCloud」を押すとアプリをのインストールを求められるが、「Listen on browser」を押せばブラウザで聴取可能) 「この曲が一番…

自作エレキギターに挑戦!(その24・音出し)

4月19日 さて、いよいよ弦を張って、音出し・最終調整に入る。 前に「エクストラライト派」と書いたが、勘違いだった(^^; ベースとアコギはエクストラライトだが、エレキギターはスーパーライトを使用していた。 かつてエクストラライトを使ったことがあった…

自作エレキギターに挑戦!(その23・仕上げ)

4月11日 さあ、仕上げだ! と言っても、実は、ペグの取り付けで最後の(?)失敗をして、その対処の合間の作業なのだが…(^^; 指板はそのままだったが、やはり保護した方がいいそうだ。 椿油を塗ってから、蜜蝋ワックスを塗るということだが、椿油をこれだけ…

自作エレキギターに挑戦!(その22・パーツ取り付け-後編)

4月10日(続き) さて、ペグだ。 ペグは先日リハーサルしてあるから、問題なくできるだろう。 高さ順に並べておき…、あ、左右はどうなるんだろう?(^^; 調べてみた。 レス・ポール ヘッド - Google 検索 この向きになるように入れればいい。 6つはめ込む。 …

自作エレキギターに挑戦!(その21・パーツ取り付け-前編)

3月26日 いよいよ、ペグ(糸巻き)を取り付ける! しかし、長年ギターとベースを弾いていながら、ペグ(に限らず、パーツ全般)の知識は全くなし(^^; ペグはゴトーがいい、ということだけ。(笑) まあ、レスポールなど、ヘッドの両側に付いているものは、左右…

自作エレキギターに挑戦!(その20・配線-後編)

配線作業はあまりにも長きに渡るので、前編・後編に分けた。 4月6日 作り始めてから、もう2ヶ月を過ぎている 今日で仕上げたい! ポットを付けた段ボールを箱から剥がし、 4個ともフルテンにする。 反時計回しだ。 テスター棒用ワニグチクリップ テスターに…

自作エレキギターに挑戦!(その19・配線-前編)

3月27日 さて、塗り直しを2回して乾くまでの間に、配線をできるだけやっておきたい。 配線に関しては、かなりな下調べをしてある。 配線図は、1ヶ月ぐらい前にすでに入手してある。 しかし頭がこんがらがりそうだ(^^; まず問題は、レフティであるということ…

自作エレキギターに挑戦!(その18・塗装仕上げ)

3月22日 昨日はいよいよ外装仕上げをしようと思っていたが、一昨日からずっと気温が低く、雨が降り続いたため、ニスは乾き切っておらず、ベタつき感が残っている。 そのため、昨日の作業は見送った。 しかも、仕事で疲れ果てていた…orz 今日はよく乾いたよう…

自作エレキギターに挑戦!(その17・トップ材ニス塗りの続きの続き)

3月17日 さて、昨日虎目を描いたわけだが…。 いかん、こうしてまじまじと見てしまうから、気になってしまうんだ…(^^; 遠目に見れば…う~ん(-_-;) このくらい遠目に見れば…よし、いいだろう(笑) 手触りは、まだ白木っぽい感じだ。 トップには蜜蝋を塗っていな…

自作エレキギターに挑戦! もくじ

もくじ まえがき その1・ヤスリ掛け その2・着色 その3・ネック接着 その4・オイル塗り その5・追加着色 その6・オイル塗りの続き その7・ワックス仕上げ その8・拭き取り その9・ヤスリ掛けやり直し その10・マホガニー材ニス塗り その11・補修 その12・水…

自作エレキギターに挑戦!(その16・補修第3弾 虎目画家、再び!)

3月13日 懲りない男が、また何かやってる… こうして、しみじみ見てると、汚れたのはここだけなのだ。 サンバーストにするより、ここだけ何とかしたい… 全体的には、こんなにいい感じになっているのだ。 別にサンバーストが嫌いなわけではないが、サンバース…

自作エレキギターに挑戦!(その15・トップ材ニス塗りの続き)

3月11日 さて。 油絵を落とし、もうどこを触っても大丈夫な状態になったので、改めてマホガニー材のマスキング剥がし跡を見てみる。 ニスを塗ってすぐ拭き取ったが、あまり滑らかにはなっていなかった。 またヤスリ掛けだな。(-_-;) 念のため、指板のマスキ…

自作エレキギターに挑戦!(その14・補修第2弾…というか、ボブの絵画教室)

※このページは、本来のエレキギター製作とは全く関係ない作業となっています…(^^; 3月8日 先日、ホームセンターでいろいろ買ってきてたわけだが、その中に謎な物が混じっていたので、それらを紹介する…。 まずはこれ。 たこ糸。 ホロウボディ・タイプのエレ…

f:id:ShojiSpecial:20180629135847p:plain

音楽制作を請け負います。 1曲仕上げるために必要な、あなたの「できない」を代行します!



Amazon.co.jpアソシエイト