僕の BTM(Bed Top Music)環境 (その8・プラグインエフェクター第4回)

WAVES GOLD のベース用、ボーカル用エフェクター

f:id:ShojiSpecial:20180607222151j:image 

…と言っても、「専用」的なものはあまりないが…(^^;

 

まずはベース用。

f:id:ShojiSpecial:20180629185840p:plain

MaxxBass

www.minet.jp

小さいスピーカーで曲を聴くと、ベースの音が聴こえない。かといってEQで中音域を上げると、ゴリゴリした倍音成分ばかりが強調されるだけだ。

このエフェクターは、基音に対して倍音を付加し、聴感上自然なまま、小さいスピーカーでベースが聴こえるようにするものだ。

僕は打ち込みベースで使っていたが、手弾きのベースに掛けたところ、僕らしい音ではなくなってしまうので、使ってはいない。(笑)

ベース用ではあるが、バスドラムに使っても良い。

 

次は、ボーカル用。

f:id:ShojiSpecial:20180629185853p:plain

DeEsser

www.minet.jp

ディエッサーだ。これはいい。よく使っている。

ただし、あまりにも強い子音がある場合、これを強く掛けると、弱い子音がほとんどカットされてしまう。

そんな時は、下のディエッサーの方が上手くいく。

 

f:id:ShojiSpecial:20180629185907p:plain

Renaissance DeEsser

www.minet.jp

ルネッサンスシリーズのディエッサーもある。僕は初め使っていなかっが、強めに掛けても弱い子音をちゃんと残してくれることがわかったので、今後はこちらを多用することになると思う。

 

次はミックスで活躍するエフェクターを紹介しよう。

f:id:ShojiSpecial:20180903132242p:plain

音楽制作を請け負います。 1曲仕上げるために必要な、あなたの「できない」を代行します!



Amazon.co.jpアソシエイト