自作エレキギターに挑戦!(その9・ヤスリ掛けやり直し)

さて、今日は早めに帰ってきたので、なかなかできなかった曲作りの作業をしていたら、午前中の早い時間にニスが届いたので、こちらの作業に移る。

 

2月25日

f:id:ShojiSpecial:20180225070034j:image

まず、汚れを落とすぐらいの気持ちで拭いてみたが、


f:id:ShojiSpecial:20180225070147j:image

う~ん、色はまだ落ちるね(-_-;)


f:id:ShojiSpecial:20180225070635j:image
f:id:ShojiSpecial:20180225070947j:image

昨日あれだけ拭いたにも関わらず、二回拭いてこれだけ色落ちする…。

やはりニス塗り敢行だ。

トップはオイル・ワックス仕上げで、その他はニス仕上げとする。


f:id:ShojiSpecial:20180225091817j:image

アトムハウスペイント 油性カラーニス(天然油脂ニス) 100ML マホガニー

 

高級バイオリン用など売ってないし、天然ニスの楽器用も見つからなかったが、木製食器にも安心して使えるこの製品。

FDA(米国食品医薬局)規格に適合した溶剤」を使っているとのことだが、テレピン油のことだろう。


f:id:ShojiSpecial:20180225093019j:image

注意書きに従い、240番の紙ヤスリを掛ける。

 

f:id:ShojiSpecial:20180225093050j:imagef:id:ShojiSpecial:20180225093459j:image

そうだ、ハンドサンダーがあった(^^;

 

f:id:ShojiSpecial:20180225093820j:image
う~ん、なんか泣きたくなってきたぞ…( ω-、)


f:id:ShojiSpecial:20180225094136j:image
f:id:ShojiSpecial:20180225094155j:image
濃かったところはステインが深く浸透していたので、ヤスリ掛けしても濃いままだが、薄かったところは見事に色が落ちてしまった😢⤵⤵

 

ムラはあったものの、いい感じの色ツヤになってきたというのに、オンボロギターみたいになってしまった…(>_<)

 

今までの作業のいくつかはムダになってしまった感じだし…(;つД`)

 

まあ、色ムラをごまかすために色付きのニスを買ったので、何とかなるとは思うが…。

 

気を取り直し、ニスを塗ろうと思ったが、いい時間になってしまっていたので、寝る😵💤⤵

 

次→その10・マホガニー材ニス塗り

もくじ

f:id:ShojiSpecial:20180903132242p:plain

音楽制作を請け負います。 1曲仕上げるために必要な、あなたの「できない」を代行します!



Amazon.co.jpアソシエイト